2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年9月30日時点)

東京都から報告された『入院中の重症者数』を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 『都の基準での重症者数』は9月初旬にピークアウトし、その後は減少が続いています。若者にとっては「新型コロナの重症化は無関係」と言える状況になっています…

無意味な新型コロナ対策の即時解除は当たり前、継続には『科学的根拠に基づく対策効果の証明』が不可欠

政府・分科会の尾身茂会長が9月30日に解除される緊急事態宣言に対し、「段階的にすべき」と主張していることが報じられています。 8月中旬に尾身氏を始めとする専門家が断言した要因は「新型コロナ感染拡大とは無関係」だったことが示されたのです。 『無意…

こびナビ副代表・木下喬弘氏、「新型コロナワクチンは原則接種すべき『努力義務』がある」と『任意接種』を否定するミスリード

手を洗う救急医として知られる木下喬弘氏が「新型コロナワクチン接種は接種義務がある」との誤解を招くツイートをしています。これは「悪質なミスリード」と言わざるを得ません。 新型コロナワクチン接種は「義務ではない(=任意)」であると厚労省が認めて…

『新型コロナ陽性者数と人流』の関係に無理が生じた東京都モニタリング会議が『夜間滞留人口』を理由にするも矛盾が露呈

「人流を削減しなければ新型コロナの感染拡大は収束しない」と主張したものの大外れに終わった専門家が「『夜間滞留人口』が要因だ」と述べたことをマスコミが取り上げています。 問題は「主張の根拠部分が仮定」であることです。街行く人々の新型コロナワク…

【イスラエル】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年9月25日時点)

イスラエル保健省がダッシュボードで報告している新型コロナの新規陽性者数・重症者数・死者数などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化の対象は「2021年9月25日まで」です。 『入院中の重症者数』は「700人前後で横ばい」となっているものの、…

新型コロナ陽性者数が『予想外の激減』となって困るのは「行動変容しなければ感染拡大は抑えられない」との考えに固執する人だけ

新型コロナの感染が急激に減少したことで困惑の声が出ていると産経新聞が報じています。 世間一般に人は感染状況の改善を歓迎することでしょう。この状況で困るのは「行動変容をしなければ感染拡大は抑えられない」などと『誤った前提に基づく対策』を採る…

『制限の緩和時期』に対する回答を拒否する河野太郎氏は『酒類提供など制限の科学的根拠』を先に提示せよ

自民党総裁選に出馬している河野太郎候補が9月22日に出演した TBS の番組で『新型コロナの感染拡大を抑制するための制限を緩和する時期』を問われた際に回答を拒否したと日経新聞が報じています。 回答を拒否するのであれば、「『現行の対策』が正当である」…

【人口動態統計速報】 2021年7月の出生数はやや持ち直し、死者数は『推計死亡数・中位』に戻る

厚生労働省が2021年7月分の人口動態統計速報を発表していましたので内容を紹介いたします。 7月分の大まかな傾向は「先月(=2021年6月)と同じ」でした。出生数は「前年同月比で -3.3% と悪化」しているものの、今年1月と2月の落ち込み幅があまりに大きかっ…

(一部の)専門家が懸念を示す「新型コロナのリバウンド」が発生しない理由

新型コロナの新規陽性者数が減少に転じると、「リバウンドが懸念される」と警鐘を鳴らす専門家が散見されます。 その懸念が現実に発生したことはありませんし、今後も起きることはないでしょう。なぜなら新型コロナの感染拡大は「波ごとに “株” の種類が違っ…

【東京都】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年9月20日時点)

東京都から報告された「入院中の重症者数」を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 『都の基準での重症者数』は9月初旬にピークアウト。最も人数が多い50代の減少が顕著となっており、重症者病床にも余裕が生じていることが明らかになっています…

厚労省アドバイザリーボード座長の脇田隆字氏が「感染者が減っても医療逼迫」と支離滅裂な主張を展開

厚労省アドバイザリーボードの脇田隆字座長が「感染者が減っても医療逼迫」と主張していると朝日新聞が報じています。 脇田氏は8月中旬に「感染者が減る見込みはない」と断言しましたが、実際には「発言のあった時点で発症日別の陽性反応者は減少」していま…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年9月18日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 2021年9月18日(土)までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとおり…

新型コロナワクチンの3回目接種(ブースター接種)時の副反応は2回目接種時と同じ頻度で発生

新型コロナワクチンの3回目接種許可申請を FDA (アメリカ食品医薬品局)に行ったファイザー社の提出資料に『3回目接種時の副反応の頻度』に対する記述がありましたので紹介いたします。 3回目接種時の副反応は「2回目接種時と同程度で発生」している状況で…

クラスターの定義を拡大してまで「子供の中で新型コロナ感染拡大が深刻」と煽る厚労省に読売新聞が歩調を合わせる

読売新聞が9月16日付の記事で「2学期が始まった小学校でのクラスター件数が先週と比較して2倍になっていることが厚労省の発表資料から明らかになった」と報じていますが、この記事はファクトチェックの対象であるべきです。 なぜなら、クラスターの定義が変…

ファイザー、FDA に「2ヶ月ごとに予防効果は 6% ずつ減少するためブースター接種の許可を」と主張する資料を提出

ファイザーが「新型コロナワクチンの予防効果が2回目接種後に減衰していく」との治験結果をアメリカ食品医薬品局(FDA)に提出したと日経新聞が報じています。 ワクチン接種の効果が減衰するのはイスラエルやイギリスでの調査で判明していたことです。それが…

イスラエル保健省が2021年9月に発表した『新型コロナに感染した子供の10%に後遺症』の内容

「イスラエルの保健省が新型コロナに感染した子供の 10% に何らかの後遺症」と発表したとロイター通信が報じています。 イスラエル、新型コロナ感染した子供の10%に後遺症=保健省調査 https://t.co/ZXmagfD2Ys — ロイター (@ReutersJapan) 2021年9月13日 …

こびナビの内田舞氏、『肥満大国アメリカでの未成年の新型コロナ死者400人』を理由に日本の子供にもワクチン接種を要求

在米で『こびナビ』に参加する内田舞氏が「アメリカで新型コロナによって既に400人死亡しているので日本の子供たちにも新型コロナワクチンを接種して抗体を持たせるべき」と主張しています。 しかし、この主張は筋悪です。内田氏の主張の根拠となっているの…

8月中旬に「感染者が減る要因はない」と断言した脇田隆字氏、人流5割減が未達で感染者激減の理由を「ワクチンと天候」に求める詭弁を展開

厚労省の新型コロナ対策アドバイザリーボードで座長を務める脇田隆字氏が8月中旬に示した「感染者が減る要因はない」との主張と現実との齟齬に関する見解を問われ、「ワクチンと天候が要因」と弁明しています。 ただ、これは詭弁です。脇田氏(や尾身氏)は…

【イギリス政府】 ジャビド保健・社会介護大臣が「ワクチンパスポート計画の破棄」を BBC で表明

イギリスのタイム紙が報じた「ジョンソン首相がワクチンパスポートの計画廃止を表明へ」との記事に続き、ジャビド保健・社会介護大臣が BBC で「ワクチンパスポート計画の破棄」を言及しました。 “日本よりも新型コロナの感染者数や死者数が多いイギリス” で…

【イスラエル】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年9月11日時点)

イスラエル保健省がダッシュボードで報告している新型コロナの新規陽性者数・重症者数・死者数などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化の対象は「2021年9月11日まで」のものです。なお、イスラエルでは9月はユダヤ教の祝日が多いため、陽性者…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年9月11日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 2021年9月11日までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとおりです。

【東京都】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年9月10日時点)

東京都から報告された「入院中の重症者数」を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 新規陽性者数がピークアウトしたことに続き、入院中の重症者数も減少に転じたことが9月初旬の特筆点です。50代以下の重症者数が大きく減少しており、重症者病床…

新型コロナの感染拡大を煽りたい NHK、実数の大幅減を無視して「20代以下の若者の割合が増えている」と報じる

「新型コロナの第5波では若年層の感染が深刻」との印象を世間に植え付けることに必死になっている NHK が「9月1日から7日までの1週間で感染が確認された人の中で『20歳未満』が全体に占める割合が増えている」と報じています。 この報道を基に「子供たちを…

厚労省が9月8日のアドバイザリーボードで「(季節性要因を加味しない)ワクチン接種による死亡抑制の推定」を発表

9月8日に開催された第51回新型コロナ対策アドバイザリーボードで厚労省が「新型コロナワクチン等の効果の推定」を発表しています。 ただ、発表された内容は鵜呑みにすべきではないでしょう。なぜなら、死者数を推計するための致死率は『2021年1月から5月の…

麻生財務相の『コロナ(第5波)は収束発言』はデータで証明済み、幽霊病床を問題視しない毎日新聞の方が問題

毎日新聞が「新型コロナの感染拡大はまかりなりにも収束」と9月7日の閣議後会見でコメントした麻生財務相に噛み付いています。 「議論を呼びそうだ」とのお決まりの文言で批判を呼び起こすことに躍起になっているものの、データは麻生財務相の主張が正しい…

感染研が発表した「新型コロナワクチンの予防効果は91%」との分析は古くて使える代物ではない

読売新聞が9月4日付の記事で「新型コロナワクチンの2回接種で発症予防効果は91%」との分析結果を国立感染症研究所がまとめたと報じています。 ただ、この分析は現時点で使い物になりません。内容が古すぎるなど複数の問題点がある分析だからです。 感染研が…

コロナ病床を用いた補助金詐欺問題: 都内医療機関で利用率40%未満が27施設、0%が7施設も調査で発覚

過去記事で取り上げた『都内で幽霊病床問題』に対し、日本テレビが「病床利用率のデータを入手した」と報じています。それによりますと「使用率40%未満が27施設、0%が7施設」である実態が明るみに出ました。 上記の数値は新型コロナ患者をすぐに受け入れら…

【イスラエル】 2021年10月1日から『有効期限が半年のワクチンパスポート』などの導入を表明

イスラエル保健省が2021年10月1日からの『グリーンパスの導入』と『ポリシーの変更』を表明していましたので紹介いたします。 『グリーンパス』は日本で言う『ワクチンパスポート』に該当するものですが、“新型コロナからの回復者” もワクチン接種者と同じ…

【BBC】 イギリスのワクチン諮問委員会が「健康な15歳以下に対する接種のメリットがないこと」を理由に承認を拒否

イギリスの BBC によりますと12歳から15歳を対象にした新型コロナワクチン接種に対し、ワクチン諮問委員会は「子供はリスクが非常に低いため接種でわずかな利益しか得られない」との理由で承認を拒否したとのことです。 日本よりも感染による被害が深刻なイ…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年9月4日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。 2021年9月4日までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとおりです。