2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪府】 新型コロナの新規陽性者数・重症化率・死者数など(2022年2月28日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 コロナ病床を埋めているのも重症化しているのも高齢者です。吉村知事は『まん防』の延長を要請する方…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年2月26日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年2月26日(土)まで」です。 発症日別の新規陽性者数は1月31日がピークで、以後は新…

人口動態統計速報:2021年の年間出生数は前年より約3万人減少し、死者数は『推計値・中位』の水準に戻る

厚生労働省が人口動態統計速報の2021年12月分を発表していましたので内容を紹介いたします。 2021年の年間出生数は速報値で約84万人ですが、前年よりも約3万人の減少を記録しています。そのため、概数値では「80万人強」に留まることでしょう。 また、年間…

東大医科研が「自然感染による免疫は長期間記憶される」と発表、アドバイザリーボードの資料から消えた「再感染率3%」

東京大学医科学研究所が「従来株による感染で誘導された免疫は長期にわたり記憶され、変異株に対する感染防御に寄与する」との研究結果を発表しています。 「新型コロナワクチンの効果持続期間よりも自然免疫の方が優れている」との結果が示されたのです。…

医師会の釜萢常任理事が分科会で「新型コロナがインフルと同等とのエビデンスはない」と『まん防』の違法適用を主張し、委員の大部分が付和雷同した事実が議事録で明かされる

『まん延防止等重点措置』が特措法施行令に記された条件を満たさないまま適用されましたが、そのように政府分科会で強く提言した人物が日本医師会の釜萢敏常任理事であることが議事録で明らかになっています。 事態が深刻なのは「『(違法行為に該当する)…

ブルームバーグ「マスク義務化は無意味だった」→ 斉藤国交相「鉄道事業者は不織布マスク使用の呼びかけを」

アメリカのブルーブバーグに「マスク着用義務に大きな違いはなかった」との記事が掲載されています。 『効果がある戦術』にスポットを当てようと呼びかけていますが、その一方で日本は斉藤・国交相が「鉄道事業者に利用者に不織布マスク使用の呼びかけを依…

「ワクチンの効果は1年は持つ」と主張していた河野太郎氏に「3回目接種までの間隔は原則8ヶ月は間違い」と批判する資格はない

河野太郎氏が「新型コロナワクチンの3回目接種までの感覚を『原則8ヶ月』としたことは完全に厚労省の間違い」と TBS の番組で発言したことを朝日新聞が報じています。 しかし、河野氏にそのように批判する資格はありません。なぜなら、河野氏は「新型コロナ…

【大阪府】 新型コロナの新規陽性者数・重症化率・死者数など(2022年2月12日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 高齢者でもオミクロン株による重症化率は 1% 未満であり、死者は基礎疾患保有者が中心です。また、コ…

「協力金が出る『まん防』を適用した隣県が羨ましい」とマスコミに語る飲食店は『廃業』すべき

「奈良県民が荒井知事のコロナ施策にブチ切れている」との SPA! の記事が Yahoo! に転載されています。この飲食店の不満を聞き入れる必要はありません。なぜなら、「協力金が得られるので『まん防』を適用すべき」と要求しているからです。 『本来の事業』…

「2月9日までにピークアウトの予想はほぼ確実に外す」と大見得を切るも、派手に外した “データサイエンティスト” の木下喬弘氏

『手を洗う救急医』として活動する木下喬弘氏が「(三浦瑠麗氏らの)2月9日までにピークアウトするとの予測はほぼ確実に外すのでしっかり検証しましょう」と呼びかけています。 実効再生産数1.1で2/4を迎えているわけですが、2/9までにピークアウトらしいで…

“大阪市の計上漏れ” を反映させた『大阪府の新規陽性者数』を用いても実効再生産数は減少を続けて R=1 に近づく

大阪市での新型コロナ感染者数の計上漏れが判明したことで『大阪府の新規陽性者数』に変動が生じています。「こうなるとわからん」と嘆く人もいるようですが、それは『修正後の数値』を算出する手間を惜しんでいるだけです。 『修正後の新規陽性者数』から…

『効果的な対策』ではなく『政権(≒支持率)維持』の目的で「1日100万回のワクチン接種」を指示する岸田首相

岸田首相が「1日100万回の新型コロナワクチン接種」を関係閣僚に指示したと各メディアが報じています。 日本テレビは「政権幹部は『接種回数を増やせないと政権がもたない』と危機感をあらわにした」と伝えていますが、「ワクチン接種効果」ではなく「政権…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年2月5日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年2月5日(土)まで」です。『入院中の重症者』の約半数が75歳以上の後期高齢者であ…

政府分科会と文科省が「密集や接触する場面がある教育活動(≒合唱・演奏・調理実習・部活)は自粛を」と要請

2月4日に行われた第12回・新型コロナウイルス感染症対策分科会で分科会と文科省が「オミクロン株の感染拡大」を理由に「密集や接触する場面のある教育活動の自粛」などを要請しています。 憲法に記された『教育を受けさせる義務』を放棄する愚行ですし、子…

デンマークなどが『コロナ対策』を撤廃する一方、日本では知事会が「2歳以上にマスク着用を」と無意味な対策を要望

全国知事会が新型コロナの陽性者が増えているため、「2歳以上の園児にマスク着用を勧めるよう要望」したと読売新聞が報じています。 この対策は極めて深刻な問題です。『陽性者数至上主義』に陥っていますし、子供は新型コロナに罹患しても入院するケースす…

「オミクロン株が主体の第6波では重症化率および致死率が第5波より大幅に減少」とアドバイザリーボードで報告

2月2日に行われた第70回・新型コロナ対策アドバイザリーボードで『オミクロン株による第6波』では『(デルタ株が主体の)第5波』より重症化率と致死率が大きく低下したと報告されたと毎日新聞が報じています。 複数の府県でその傾向が報告されているのです…

【イスラエル】 新規陽性者はピークアウトも重症者は過去最悪が目前で、死者はデルタ株を超える(2022年2月1日時点)

イスラエル保健省がダッシュボードで報告している新型コロナの新規陽性者数・重症者数・死者数などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化の対象は「2022年2月1日まで」です。 死者数はデルタ株による感染拡大時を超え、昨年1月に記録した水準に…

「新型コロナは5類に変更すべきが多数派」と日経新聞が報じ、コロナ脳が「入院時の医療費負担は3割」などのデマで応戦

「新型コロナの法的扱いはインフルエンザと同じ扱いにすべき」と回答した人が 60% になったと日経新聞が世論調査を基に報じています。岸田首相が『聞く力』を発揮するのかが注目点と言えるでしょう。 コロナの法的扱い「インフル並みに」60% 維持は31%https…