2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年10月30日時点)

東京都から報告された『入院中の重症者数』を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 9月末の時点での『入院中の重症者数(週平均値)』は「100人超」でしたが、10月末には「20人を下回る数値」にまで減少しました。「60代以上の重症者数が減った…

「新型コロナワクチンを2回接種しても家族に簡単にうつす」との研究結果がイギリスで明らかに

BBC によりますと、「新型コロナワクチン接種を2回したとしても感染して同居人にうつすのは未接種者と変わらない」との調査結果が示されたとのことです。 「あなたの大切な人のためにワクチン接種をしましょう」とのキャンペーンは梯子が外されることになっ…

日本の当局が『5〜11歳もワクチン接種対象に勧告したアメリカ』に追従することに反対する

新型コロナワクチンを製造・販売するファイザーが5歳から11歳までの子供を接種対象とする承認申請に向けた協議を日本政府としていると読売新聞が報じています。 新型コロナによる重症化リスクがほとんどない子供にまでワクチン接種をする必要はありません。 …

アドバイザリーボード「感染力2倍との表現は科学的でない」→ 自分たちは「デルタ株の感染力は1.5倍」と言及してました

岸田政権が「今夏の2倍程度の感染力を想定して医療体制の強化を行う」と表現したことに対し、26日に行われた厚労省アドバイザリーボードで専門家から物言いが付いたと朝日新聞が報じています。 ただ、アドバイザリーボードで「感染力が〇倍」との表現を用い…

「現時点でのワクチン接種は見送る」と表明したサッカー・ドイツ代表選手に「接種して規範となれ」と政府が圧力

サッカー・ドイツ代表の中心選手が「新型コロナワクチン接種の見送り」を表明したことに対し、ドイツ政府が「人々の手本として接種して欲しい」と言及する状況になっています。 政府は『選手が現時点でのワクチン接種を見送る決断をした理由』には顧みておら…

厚労省アドバイザリーボード、1ヶ月に渡り「感染者数の下げ止まりを懸念」と言い続ける

10月26日に開催された第57回新型コロナ対策アドバイザリーボードで「減少速度の鈍化や下げ止まりが懸念される」との見解がまとめられたと読売新聞が報じています。 厚労省のアドバイザリーボードは10月の1ヶ月に渡って「下げ止まりを懸念」と言い続けたので…

【イスラエル】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年10月25日時点)

イスラエル保健省がダッシュボードで報告している新型コロナの新規陽性者数・重症者数・死者数などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化の対象は「2021年10月25日まで」です。 東京より減少ペースは遅いものの新規陽性者数は「着実に減少」し、…

新たな変異株を引き合いに「イギリスでの新型コロナ感染者は1日5万人」と煽るも「死者数は横ばい」の現実

「ワクチン接種先進国であるイギリスで新型コロナの感染者数が1日5万人になった」と読売新聞が “ネガティブな論調” で報じています。 この記事はナンセンスと言わざるを得ないでしょう。なぜなら、新規陽性者数が増えている状況であるにも関わらず、死者数(…

井上伸氏の「維新では(新型コロナから)国民の命を守れない」との主張には致命的な誤りが存在する

国公労連中央執行委員で雑誌編集者の井上伸氏が『新型コロナによる人口100万人あたりの死者数』を持ち出し、「維新では国民の命を守れない」と主張しています。 井上氏の政治的な立ち位置から上述の主張をしたのでしょうが、これは致命的な誤りがあります。…

【人口動態統計速報】 2021年8月の出生数は前年を上回り、死者数は超過死亡が発生

厚生労働省が2021年8月分の人口動態統計速報を発表していましたので内容を紹介いたします。 出生数は速報値で7万5788人。これは昨年8月の速報値(7万5724人)を上回る値です。確定値は速報値よりも低くなりますが、それでも「昨年8月よりも確定値での出生数…

『新型コロナ陽性者激減の理由』を説明できない厚労省アドバイザリーボードが「もう一段減らすべき」と主張

10月20日に行われた厚労省アドバイザリーボードで座長を務める脇田隆字氏が「リバウンドが発生して新型コロナの感染者数が増えており、もう一段の減少を目指すべき」と述べたと朝日新聞が報じています。 そもそも厚労省のアドバイザリーボードは『第5波が(…

8月末に「高校・大学を再開すれば感染は急増する」とアドバイザリーボードで述べた西浦氏は発言の総括をすべき

8月18日に行われた厚労省のアドバイザリーボードで西浦博氏は「学校を再開すると感染はどこでも急増するのでロックダウンを迫られる分水嶺だ。学校閉鎖するか否かの議論をしなければならない」と発言していました。 しかし、実際の新型コロナ陽性者数は真逆…

新型コロナ陽性者が再拡大しようと「死者数が横ばい」なら『共生路線』を継続するイギリス政府の方針は正しい

日経新聞によりますと、イギリスでの新型コロナの新規陽性者数が「1日あたり4万人台」とヨーロッパの中でも高い水準になっているとのことです。ただ、入院者や死者は増加しておらず『共生路線』は継続となっています。 コロナ規制解除から3カ月のイギリスで…

忽那賢志氏、厚労省・ワクチン副反応検討部会の不適切データを用いて若者に新型コロナワクチン接種を促す

執筆活動にも精を出している医師の忽那賢志氏が「ファイザー製・モデルナ製のワクチンはどちらもベネフィットがリスクを上回っている」と主張するツイートをしています。 このツイートは根拠として用いられているデータが不適切です。過去記事で指摘したよう…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年10月16日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 2021年10月16日(土)までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとお…

厚労省・ワクチン副反応検討部会、「若い男性は新型コロナワクチン接種をするならファイザー製を」と推奨

10月15日に開催された厚生労働省の第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会で若い男性が「モデルナ製の新型コロナワクチン接種」の推奨対象から外れました。 「低年齢層ほど新型コロナワクチン接種によって得られるメリットをデメリッ…

新型コロナ第5波が急減した理由を説明できない専門家を使って『今後の感染対策』を示そうとする後藤茂之厚労相

10月13日に行われた厚労省アドバイザリーボードで後藤厚労相が「感染者数をもう一段、落とすことが重要」と述べたと日本テレビなどが報じています。 アドバイザリーボードで座長を務める脇田隆字氏は今年8月中旬に「感染が減る要素はない」と断言していた人…

コロナ病床確保の病院、平均10億円の補助金で「利益率6%」に達するバブルが到来

コロナ病床の確保を申請することで得られる補助金を受けた医療機関に対する調査で「補助金受給によって収支の黒字が拡大した」ことが明るみになったと読売新聞が報じています。 一部の医療従事者は「新型コロナ患者を受け入れると赤字」と主張していましたが…

『ワクチンパスポート』の実績作りに協力するため巨人が「応援行為に制約を設けた応援団の活動再開」を発表

プロ野球の読売巨人軍が「10月12日の読売ジャイアンツ対阪神タイガース戦から特別許可応援団の活動を再開する」と発表いたしました。 ただ、活動が全面再開される訳ではありません。『ワクチンパスポート』を前提に、トランペットの使用や声を出しての応援は…

【イスラエル】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年10月10日時点)

イスラエル保健省がダッシュボードで報告している新型コロナの新規陽性者数・重症者数・死者数などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化の対象は「2021年10月10日まで」です。 新規陽性者数は9月上旬にピークアウトし、9月中旬以降は「減少」が…

【東京都】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年10月10日時点)

東京都から報告された『入院中の重症者数』を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 東京都基準での『入院中の重症者数』は「減少」が続いており、50人を下回ることが現実味を帯びています。専門家がリバウンドを煽ったところで世間は聞き流す可…

北欧が「若年層へのモデルナ製の新型コロナワクチン接種中止」と表明する状況で接種推進を続ける日本

スウェーデン、デンマーク、フィンランドの北欧3ヶ国が「心筋炎などの副反応を起こすリスク」を懸念し、若年層へのモデルナ製・新型コロナワクチンの接種中止を発表したと時事通信が伝えています。 世界で新型コロナによる感染被害が最も軽微である日本は「…

コロナ病床を現行の 60% に縮小するなら、東京都は法的根拠のない自粛要請を即座に止めるべき

東京都が確保している新型コロナ病床を4000床にまで減少することを決定したと日経新聞が報じています。 現時点での入院患者数は700名を下回っているのです。『幽霊病床』の件もありますし、病床を過剰に確保し続ける必要はありません。また、同時に法的根拠…

【Nature】 新型コロナワクチンの他人に感染させるリスクの抑制力は3ヶ月で失われる

「新型コロナワクチン接種で得られる効果の持続期間は3ヶ月」との研究結果が明らかになったと Nature が報じています。 調査期間は2021年1月から8月まででデルタ株も含まれています。「大切な人を守るためにワクチン接種を」と宣伝をしたところで接種効果は3…

シンガポールが規制強化に転換したのは「人口比で見た新型コロナによる死者数が深刻」が大きい

新型コロナワクチン接種が進んでいるシンガポールが新型コロナの感染拡大を受け、規制を強化する方針を採用した CNN が報じています。 直近28日で陽性反応を示した 98.2% が軽症と記事で言及されていますがシンガポール政府は規制を強化しました。その理由は…

『ゼロコロナ』に取り組んでいたニュージーランドが陥落、『ウィズコロナ』に方針転換

新型コロナ対策の目標として一部の人々が求めていた『ゼロコロナ』ですが、その方針を採用していたニュージーランドが方針を転換することを表明したと AFP 通信が報じています。 これは「『ゼロコロナ』は選択肢になり得ない」と認めたに等しいことです。日…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年10月2日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 2021年10月2日(土)までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとおり…

首相官邸、厚労省の公式見解に反する形で「感染予防効果はある(ので新型コロナワクチンを接種すべき)」と主張

首相官邸の公式ツイッターが「新型コロナワクチンには感染予防効果がある」と厚生労働省の公式見解とは異なる主張を投稿しています。 ワクチン接種は「新型コロナ対策における手段の1つ」だったのが「目的」に変わったと言わざるを得ないでしょう。厚労省は…