2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都】 新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2021年8月31日時点)

東京都から報告された「入院中の重症者数」を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 入院中の重症者数は「8月末がピーク」になるでしょう。新規陽性者が発症日別では8月10日にピークアウトしているからです。ただ、現時点で重症病床にいる高齢者…

うるま記念病院でのクラスターで70人弱が死亡したのなら、『沖縄県での新型コロナの死者が40人増』は奇妙すぎる

沖縄県うるま市にある『うるま記念病院』で新型コロナの集団感染が発生し、累計で70名弱の死亡が確認されたと8月中旬頃にマスコミ各社が報道をしました。 しかし、一連の報道には疑念があります。なぜなら、うるま記念病院での最初の感染者が確認されて以降…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年8月28日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。 2021年8月28日までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとおりです。

尾身氏が「人出の5割減」を求めた8月12日よりも前に東京都の発症日別・新規陽性者数はピークアウト

8月12日に分科会の尾身茂氏が「緊急事態宣言中であるにも関わらず人々の接触が減らずに新型コロナの感染が爆発的に増加している」との理由から『東京都では7月前半と比較して昼夜を問わず人出を5割削減する強い対策』を要求しました。 しかし、東京都の人…

「若者と同等の免疫力を半年ほど得たワクチン接種者」にだけ “一定の自由” を与える『ワクチン・パスポート』は愚策

8月25日に菅首相が『ワクチンパスポート』の積極的な活用に前向きな姿勢を示したことに対し、加藤官房長官も(翌日の)記者会見で追従するコメントをしたと NHK が報じています。 ただ、この政策は愚策です。なぜなら、ワクチン接種で得られる効果は(当初の…

イスラエル、重症者数が『倍々ゲームで800人』は回避も『10日で200人増が継続して700人弱』に到達

8月初旬にベネット首相が「20日ほどで重症者が800人に達する恐れがある」と表明したイスラエルですが、「倍々ゲームで入院中の重症者が800人に到達することは回避」されました。 ただ、10日で重症者が200人増加するペースは続いており、入院中の重症者数が7…

2021年6月の人口動態統計速報: 出生数は当月までの累計で -6.0%、死者は5月に続いて高水準

厚生労働省が人口動態統計の速報(2021年6月分)を発表していましたので紹介いたします。 出生数は前年度から2000人減の7万1031人、死者は8300人増の10万8734人となりました。『2021年6月の出生数や死者数の傾向』は「2021年5月分と同様」です。 ただ、近畿…

政府が表明した『コロナ病床を使った補助金詐欺の摘発』に批判的な医師がいるのは摩訶不思議

厚労省と東京都が都内の全医療機関に対して新型コロナ患者向けの病床確保と最大限の受け入れを要請し、人員不足など正当な理由なく要請を拒んだ場合は勧告を行い、それでも従わない場合は医療機関名を公表することを示唆しました。 このニュースに一部の医…

FT: 「ファイザー製ワクチンの効果は4ヶ月後にはアストラゼネカと同等」との研究結果をオックスフォード大が発表

イギリスのフィナンシャル・タイムズが「ファイザー製のワクチンは接種当初の効果は高いが4ヶ月後にはアストラゼネカ製と同等にまで効力が減衰している」とのオックスフォード大学による研究結果を記事にしています。 ファイザー製ワクチンの接種効果が当初…

東京都から報告された重症者数などの推移(2021年8月21日時点)

東京都から報告された「入院中の重症者数」を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 8月に入ってからの特徴は「全年齢層で『入院中の重症者数』が増えている」ということです。50代(の重症者)が最も多いことは事実ですが、70歳以上の高齢者も重…

【大阪府】 新型コロナの重症化率および死者数(2021年8月21日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。 2021年8月21日までに報告された「重症化率」、「新規重症者数」、「死者数」などは以下のとおりです。

病床確保の補助金を受け取りながら患者の受け入れ拒否はする病院の実態調査に国が重い腰を上げる

日経新聞によりますと、政府がコロナ病床の活用実態を調査する方針とのことです。 6000床を確保しているはずの東京都では約6割の3800床で医療逼迫が起きるのなら、何らかの問題が存在していることは明らかです。確保されたコロナ病床には補助金も出ているた…

ワクチン接種効果が半年で消失した事実を無視して「3回目接種の発症抑止効果」を持ち上げる知念実希人氏

NHK が報じた「ファイザーワクチン3回目接種で86%発症予防か」とのニュースに対し、知念実希人氏が「これは『ワクチンを2回接種済みの人』と『3回目接種』を比較しての数字だから驚異的」と持ち上げるツイートをしています。 このツイートは「誤解を招く内…

ワクチン接種済でもコロナ陽性になるのだから、緊急性の高い妊婦でも受け入れ拒絶となるリスクは残ったまま

新型コロナ陽性のため自宅で療養していた妊婦が出血したために救急車を呼んだものの受け入れ先となる病院が見つからず、新生児が亡くなったと NHK が報じています。 このニュースで「ワクチン接種をしていれば」との声があるようですが、これは問題の本質を…

厚労省アドバイザリーボードが「デルタ株の感染拡大による死者数増加の懸念」で煽るも第4波での被害には遠く至らず

8月18日に第48回新型コロナ対策アドバイザリーボードが行われ、感染研の鈴木基氏が資料として『死亡者数のリアルタイム予測』を提出しています。 それを受けて会見した脇田隆字氏が「死者数の増加」を懸念していますが、世間の行動が変わる可能性は低いでし…

『欧米より少ない感染者数で逼迫する医療』に手を付けることは許さず、『個人の行動制限』の法整備を求める尾身茂氏

尾身氏が8月17日に行われた基本的対処方針分科会の後に「個人の行動を制限する法整備をすべき」と報道陣に語ったと NHK などが報じています。 欧米よりも1桁少ない感染者数で逼迫する医療体制や制度の改善には言及せず、『個人の行動制限』の法整備を要求す…

『古いデータ』や『誤った情報』を基にワクチン接種を促すサイトを「分かりやすい」と啓蒙する河野太郎氏の行為は問題

ワクチン接種担当大臣を務める河野太郎氏が Fizz-DI (Fizz Drug Information) に掲載されている新型コロナワクチン情報を「分かりやすい」と評するツイートをしています。 わかりやすい!ワクチンを打つかどうか悩んでいる方、必見です。新型コロナのワクチ…

「コロナ後を見据えた外需を掴めた製造業」と「内需を止められた運輸・旅行業」の明暗が分かれる

読売新聞によりますと、東証1部上場企業の業績が急回復しているとのことです。 ただ、内容を見ると皮肉な結果が生じていると言わざるを得ないでしょう。業績が回復しているのは「外需の取り込みに成功した製造業」で「(諸外国より新型コロナの感染状況がマ…

【大阪府】 新型コロナの重症化率(2021年8月14日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率をグラフ化しましたので紹介いたします。 2021年8月14日までに報告された「重症化率」や「新規重症者数」などは以下のとおりです。

出来もしない感染制御より「制御可能な医療体制の整備」に東京都は尽力すべき

東京都の新型コロナ対策アドバイザーを務める大曲貴夫氏が「新型コロナは制御不能な状況で災害レベルで猛威を振るう非常事態」と言及したとNHKが報じています。 この主張は思い上がりも甚だしいでしょう。なぜなら、ウイルス感染を制御することは実質的に不…

首相が「20日以内に重症者800人超」と言及したイスラエル、重症者と死者が昨夏の水準に到達

WHO が「9月までブースター接種は見合わせるべき」との声明を出す中、イスラエル政府は8月1日から「60歳以上を対象にした3回目の新型コロナワクチン接種」を敢行しています。 イスラエルのベネット首相は「(3回目の接種による)知見で世界に貢献する」と主…

「デルタ株の致死率や重症化率はアルファ株と差がない」と厚労省・アドバイザリーボードが発表

8月11日に開催された第47回新型コロナ対策アドバイザリーボードにおいて、「デルタ株の致死率や重症化率はアルファ株と比較した際の有意差はなかった」との報告がされています。 一部の医療関係者や医師を名乗る SNS アカウントが「デルタ株は若者の重症化率…

東京都から報告された重症者数などの推移(2021年8月10日時点)

東京都から報告された「入院中の重症者数」を週平均値でグラフ化しましたので紹介いたします。 50代や40代の重症者数が大きく増加していますが、60代以上(の高齢者)の重症者数も増え続けていることに留意が必要です。警鐘を鳴らすのであれば「高齢者を含…

『盗用した他者のアイデア図面を自らの著作物』として発表した峰宗太郎氏の行為を同業者(=こびナビ副代表)が無理筋に擁護

『こびナビ』の副代表に名を連ねる峰宗太郎氏が「盗用」を指摘される事態となっています。 素人ならまだしも、研究者として盗用を指摘されることは問題です。この行為を峰氏と同じ『こびナビ』の副代表である木下喬弘氏が無理筋な擁護していることも問題と言…

『新型コロナによる死者を減らすための自粛』を求めたのだから、第5波で死者数が減ることは朗報

忽那賢志氏が『「新型コロナ 第5波は死亡者数が少ないから大丈夫」は本当か?』とのタイトルの記事を Yahoo! 個人に掲載しています。 news.yahoo.co.jp 第5波で死者数が減ったことは世間一般には朗報でしょう。なぜなら、死亡リスクが大きく下がることを意…

都内の新規感染者5000人で騒ぐ NHK は「海外での陽性者数や死者数の推移」などと比較した報道をすべき

東京都で8月7日に新型コロナ陽性者が4566人確認され、過去2番目の数値だったと NHK が報じています。 ただ、この数値は詐欺的なものでしょう。日本国内での第3波や第4波との比較がされていないですし、『海外での陽性者数や死者数の推移』と比較した様子も…

尾身氏が「気の緩み(による新型コロナ感染拡大)」を指摘した東京都でRSウイルスの感染者数が7月中旬にピークアウト

デルタ株による新型コロナの感染拡大が東京を中心に発生していることに対し、政府分科会の尾身茂会長が衆院・厚労委員会で「オリンピックが人々の意識に気の緩みを与えた」と主張しています。 しかし、この論理は通用しないでしょう。なぜなら、5類感染症…

日本国内における超過死亡の簡易的な確認手法

日本で新型コロナの感染拡大が発生したことで『超過死亡』にスポットライトが当たることがあります。 超過死亡は「どう定義するか」で程度に違いは生じる問題はありますが、一般で用いるなら『簡易的なもの』で十分でしょう。ここでは『簡易的な確認手法』…

陽性者を原則入院にすれば「病状が急変した患者用の病床不足」は起こり得る 批判者は『対案』の提示を

菅首相が医療資源の配分を適正化する目的で打ち出した「入院は中等症以上・軽症は自宅療養」の方針に対し、反発の声が各所から出ています。 しかし、反発をしている人は「新型コロナの感染爆発は起きない」と考えているのでしょう。感染爆発が起きる可能性を…

「(2015年の時点で)4人に1人は医療機関以外で死亡している」との事実を知らない倉持仁氏

菅首相が「新型コロナ陽性者は原則全員入院」の “異常事態” を見直す方針を発表したことに対し、「重症者以外は自宅療養」とのデマを流した TBS の番組で倉持仁氏が「自宅で死ぬことがあってはならぬ」と舌鋒鋭く批判を展開しています。 毎日新聞(や系列局 …