2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西浦博氏と前田秀雄氏、BA.5 による第7波で「行動制限をしろ」とアドバイザリーボードで主張していた事実が議事概要で明るみに出る

2022年7月21日に開かれた第91回・新型コロナ感染対策アドバイザリーボードで行動制限を求めた委員がいると時事通信が報じていました。 当時は「どの委員が発言したか」は不明だったのですが、2ヶ月後に議事概要が公表されたことで西浦博氏と前田秀雄氏が『B…

人口動態統計速報(2022年7月): 出生数は推計・低位、死者数は推計・中位を超える水準で今月も推移する

厚生労働省が人口動態統計・速報の2022年7月分を発表していましたので紹介いたします。 2022年7月の出生数は速報値で6万8096人と前年同月より6000人強の減少を記録しました。概数値で『推計・低位』に落ち込むことは確定的であり、深刻な状況となっています…

大阪府の吉村知事、府のデータからは示せない『小児へのワクチン接種のメリット』を語ってワクチン接種を促す

大阪府の吉村知事が「ワクチン接種のメリットが大きい」と主張する(一部の)専門家による主張を鵜呑みにしたツイートをしています。 「迷ってるなら接種を」 小児へのワクチン、専門家が強く推奨する理由は「メリットの方が大きいから」→第7波で小児医療は…

「子供への新型コロナワクチン接種で自然免疫が破壊される」との論文が NEJM に掲載される

『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)』に「新型コロナワクチン接種で自然免疫が破壊されている」と主張する論文が掲載されています。 Effects of Vaccination and Previous Infection on Omicron Infections in Children “NEJM に…

加藤厚労相、「(伝家の宝刀を残す意味でも)新型コロナの5類引き下げは現実的ではない」との前任者の立場を踏襲

加藤勝信厚生労働大臣が9月9日の閣議後の記者会見で「新型コロナの5類への引き下げは現時点で現実的ではない」と言及したと NHK が報じています。 これは「岸田政権では5類引き下げはしない」と宣言したも同然です。 国民全体が新型コロナ罹患によって深刻…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年9月10日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年9月10日(土)まで」です。 新規陽性者数は減少が続いており、新型コロナの煽りは…

今夏も「感染者は減らない」との予測を外したアドバイザリーボード、懲りずに「夏休み後の学校再開で感染拡大」などと煽る

厚労省のアドバイザリーボードが9月7日に行われた第98回会合後の記者会見で「第8波が来る可能性が高い」との警鐘を鳴らして対策を促したと TBS が報じています。 厚労省専門家組織「“第8波”が来る可能性が高い」 https://t.co/cbROaiRGcz— TBS NEWS DIG Pow…

「マスク非着用者の乗車を拒否したバス会社」のために汗をかこうとする細野豪志議員

マスク着用を了承しない乗客を降車させたバス会社に行政処分が下されたと読売新聞などが報じています。 バス会社(PDF)は「バス停以外の場所で乗客を降車させたことが問題」と矮小化を図りたいのでしょうが、「バス停で当該客を降車させていたとしても問題…

「CDCがオミクロン対応ワクチンの追加接種使用を推奨」と日本のマスコミは報じるも、バイデン大統領は「新型コロナは生活に影響なし」と終息宣言

アメリカの疾病予防管理センター(CDC)が「オミクロン株に対応した新型コロナワクチンを追加接種に用いることを正式に推奨する」と発表したことを NHK などが報じています。 ただ、この推奨がアメリカで影響することはないでしょう。 そもそもアメリカの3…

【大阪府】 新型コロナの新規陽性者数・重症化率・死者数など(2022年9月3日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 グラフ化の対象は2022年9月3日(土)までです。 BA.5 による新規重症者の 60% が『70代以上』であるこ…

小児への新型コロナワクチン接種を推進したい医学会の「中等症・重症の3分の2は基礎疾患なし」の煽りに NHK が協力

「オミクロン株に感染して中等症や重症となった高校生以下の3分の2は基礎疾患はなかった」と日本集中治療医学会が発表したと NHK が報じています。 この調査は「新型コロナを煽って子供たちのワクチン接種を促すこと」が目的ですから無視すべきでしょう。 …