2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木基氏、アドバイザリーボードに『ワクチン接種済の新型コロナ死者を半分に圧縮した虚偽グラフ』が含まれた資料を提出

2022年12月28日に開催された厚労省・新型コロナ対策アドバイザリーボードで感染研の鈴木基氏が提出した資料(PDF)のグラフに重大な間違いがあったことを指摘したいと思います。 問題は「ワクチン接種回数ごとの重症例および死亡例をグラフ化した際に『2回…

「全国でインフルが流行期に入った」と煽る厚労省、『(インフルより脅威の低い)新型コロナ対策優先』の方針は変えず

「インフルエンザが全国的な流行期に入った」と厚労省が発表したと NHK が報じています。 もし、厚労省が『新型コロナと季節性インフルエンザによる同時流行』で国民の健康が阻害されることを懸念しているのであれば、全年齢層で重症化率や致死率が新型コロ…

ファイザー社の執行役員を教育委員会委員(任期4年)に任命した東京都、ファイザー社と福祉・保健医療で連携協定を締結

東京都とファイザー社が福祉・保健医療で連携協定を締結し、2022年12月26日に都庁で協定締結式が開催されたと日経新聞が報じています。 東京都とファイザー株式会社は本日、#福祉 ・ #保健医療 分野における連携協定を締結しました#ファイザー の日本での70…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年12月24日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年12月24日(土)まで」です。 東京都では『入院中の重症者数』が「2022年夏に記録し…

厚労省アドバイザリーボード、「新型コロナの重症化率および致死率は全年齢層で季節性インフル未満」と認める

「新型コロナウイルス感染症の重症化率や致死率を季節性インフルエンザと比較することはできない」との詭弁を展開していた厚労省の新型コロナ対策アドバイザリーボードが「新型コロナの重症化率や致死率は季節性インフルエンザ未満」と認めました。 現状で…

人口動態統計速報(2022年10月): 年間出生数80万人割れと推計を上回る死者数の報告が続く

厚生労働省が人口動態統計・速報の2022年10月分を発表していましたので紹介いたします。 出生数は7万235人。前年同月よりも -4% となり、2022年の年間出生数が80万人を下回ることは確定的となりました。 一方の死者数は13万1840人。死者数は前年同月よりも …

厚労省アドバイザリーボードが「新型コロナとインフルエンザのリスク比較は困難」と発表し、コロナ対策の正当性を潰す

新型コロナの法律(=感染症法)上の分類を変更するかに関し、12月14日に開催された厚労省のアドバイザリーボードの会合で専門家が「新型コロナと季節性インフルエンザのリスク比較は困難」との見解を示したと朝日新聞が報じています。 この見解は大問題と…

「厚労省が新型コロナワクチン無料接種を見直す議論へ」と読売新聞が報じる

「厚生労働省が臨時接種の位置付けにある新型コロナワクチンの無料接種を見直すための議論を始める」と読売新聞が報じています。 「感染症の蔓延を防止する狙い」で国が接種費用を全額負担する『臨時接種』が行われているのですが、新型コロナワクチンを接…

【大阪府】 新型コロナの新規陽性者数・重症化率・死者数など(2022年12月10日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 グラフ化の対象は2022年12月10日(土)までです。 今夏の BA.5 による感染拡大で記録した新規重症者数…

毎日新聞が新型コロナと季節性インフルエンザの同時流行を煽るも、全国ワーストだった大阪府はピークアウト

2022年11月7日から13日の1週間に報告されたインフルエンザの患者数が大阪などで報告されており、今冬は新型コロナとの同時流行が懸念されると毎日新聞が同月18日付の記事で報じています。 その後、同時流行に対する話題はメディアで取り上げられなくなりま…

感染研・鈴木基センター長、独自解釈した特措法の趣旨を根拠に「私権制限の検討を」と基本的対処方針分科会で主張

2022年11月24日に行われた第30回・基本的対処方針分科会の議事録(PDF)が公表されました。 この会合で国立感染研の鈴木基センター長が特措法の趣旨を曲解。自ら曲解した趣旨を根拠に法の条文を超えた私権制限を政府に専門家の立場で要請する暴挙に出ていま…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年12月3日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年12月3日(土)まで」です。 コロナ対策の補助金を得ている医師会など医療関係者は…