2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人口動態統計速報(2022年6月): 出生数が推計・低位の水準を保ち、死者数は推計・中位をやや上回る

厚生労働省が人口動態統計・速報の2022年6月分を発表していましたので紹介いたします。 出生数は前年同月より -9.2% の6万4475人に留まりました。この数値は推計・低位に近く、2022年上半期の累計出生数は前年より 5% のマイナスです。 「出生数が推計・低…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年8月28日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年8月28日(日)まで」です。 厚労省のアドバイザリーボードに参加する専門家は「感…

高齢化で毎年2万人ずつ死者が増える日本の実情を無視し、「コロナ対策を止めると高齢者が大量死する」と数字も出さずに煽る西浦博氏

2020年春に「何もしなければ新型コロナで42万人が死亡」すると煽った西浦博氏が「コロナ対策を止めると大量の高齢者が死ぬ」と懲りずに buzzfeed で主張しています。 未だに西浦氏を重用しているのは記事の執筆者である岩永直子氏ぐらいでしょう。 予測を大…

厚労省のアドバイザリーボード、2022年夏も懲りずに「早期に減少する可能性低い」とコロナ禍を煽る

厚労省のアドバザリーボードで座長を務める脇田隆字氏が「新型コロナの新規感染者数が早期に減少する可能性は低い」との見解を発表したと読売新聞が報じています。 脇田氏は1年前にも今回と同様の見立てを示して赤っ恥をかきました。 その反省をすることな…

岸田首相、アメリカのバイデン大統領に続いてワクチン4回目接種後に新型コロナ陽性となる

岸田首相が新型コロナ陽性反応を示したため、隔離の対象になったと NHK など各メディアが報じています。 「自分のため周囲のためにワクチン接種を」と呼びかけていたのですから、コロナ陽性を示したことへの批判や揶揄は避けられません。 また、岸田首相は…

“ワクチン接種率とオミクロン感染者数が日本よりも高い韓国” を無視して『ハイブリッド免疫』にすがる忽那賢志氏

“高いワクチン接種率で感染対策を継続中の日本” が新型コロナの新規感染者数で世界最悪を記録したことに対し、忽那賢志氏は「ハイブリッド免疫が理由」との弁明を行っています。 しかし、この主張は反証を容易に確認できるため無意味なものです。 要するに…

【大阪府】 新型コロナの新規陽性者数・重症化率・死者数など(2022年8月21日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 盆明けから実効再生産数Rが R>1 となり、新規陽性者数が増加に転じています。これを根拠に「感染対策…

「BCGワクチンが新型コロナ予防に効果あり」との研究結果がアメリカなどが発表・報道され始める

アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルが「BCG ワクチンが新型コロナ予防にも効果があった」との研究結果を紹介しています。 今回の対象は自己免疫疾患である1型糖尿病患者への『BCG ワクチン接種』が対象ですが、研究結果は論文として発表されている…

中日新聞が「愛知県によると第7波で新型コロナが原因の死者はいない」と報じ、時事通信の煽り記事を全否定

愛知県の大村知事が「コロナ死亡者数の見直し」を国に要求したと中日新聞が報じています。 現状は「新型コロナに陽性反応を示せば “厳密な死因” に関係なく『コロナ死』として計上」されているのです。記事では「第7波で愛知県では死因が新型コロナによる死…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年8月13日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年8月13日(土)まで」です。 BA.5 による入院中の重症者数はオミクロン株のピーク値…

CDC が「ソーシャルディスタンス不要」などの新ガイドラインを発表、日本の行動制限に対する逆風となる

アメリカ疾病対策センター(CDC)が8月11日に「ソーシャルディスタンスなどの行動制限を不要」とする新型コロナ対策の改訂版ガイドラインを示したと CNN が報じています。 日本では未だに『新しい生活様式』と銘打った『行動制限』を設けていますが、欧米の…

「休業要請に応じない飲食店には金融機関から働きかけを」と圧力をかけた西村康稔氏を経産相に任命した岸田首相

8月10日付で第2次岸田改造内閣が発足しました。閣僚人事は総理の専権事項であるものの首を傾げる任命があることも事実です。 その1つが「西村康稔氏の経済産業大臣任命」でしょう。 西村氏は経済再生担当・新型コロナ対策担当大臣だった2021年夏に「休業要…

厚労省がワクチン接種回数の HER-SYS への入力を求めなくなった背景は「ワクチン接種の有効性」を示せないから

厚労省が「医療・保健所の負担軽減」を理由に HER-SYS への65歳未満の新型コロナ陽性者のワクチン接種回数などの入力を求めない簡素化を行ったと時事通信などが報じています。 しかし、これは表向きの理由でしょう。新型コロナワクチンに接種効果があるなら…

【大阪府】 新型コロナの新規陽性者数・重症化率・死者数など(2022年8月6日時点)

大阪府から報告された新型コロナ罹患による年齢別・重症化率や死者数をグラフ化しましたので紹介いたします。数値は大阪府の発表から算出したものです。 実効再生産数Rは8月5日で R<1 となりました。報告が遅れている可能性があるもののピークアウトが濃厚…

感染症学会などが「風邪と大差ないので受診を控えて」と訴えたのだから、政府は「新型コロナ(COVID-19)は感染症法の要件を満たさない」と発信して『コロナ対策禍』を幕引きせよ

日本感染症学会など4つの学会が「症状が軽い場合は受診を控えて欲しい」との緊急声明を発表したと時事通信など各マスコミが報じています。 「風邪と大きな違いはない」と主張したのですから、感染症法に定める『新型コロナウイルス感染症』の要件は満たさ…

「世界陸上での日本選手団はN95マスク着用」の事実を忘れ、三鴨廣繁氏の『不織布マスク着用の提言』を鵜呑みにする NPB とJリーグは致命的

日本野球機構(NPB)とJリーグが合同で開催した新型コロナ対策連絡会議で専門家から「不織布マスクを着用していない監督・コーチ陣への苦言が呈された」とサンスポなどが報じています。 この提言をしたのは三鴨廣繁氏ですですが、三鴨氏は「マスク信者」と…

【東京都】新型コロナの新規陽性者・重症者数・死者数などの推移(2022年7月31日時点)

東京都から報告された新型コロナによる『新規陽性者数』、『入院中の重症者数』、『死者数』などをグラフ化しましたので紹介いたします。 グラフ化を行なった期間は「2022年7月31日(日)まで」です。 新型コロナを煽る要素は「過去最高を記録した新規陽性…