西村康稔議員「尾身先生はきちんとマスク着用されてます」→ 10月末の専門家会議ではノーマスク&3密でした

 “経済破壊大臣” と揶揄される仕事ぶりだった西村康稔議員が「鼻マスク」と指摘された尾身氏を「きちんとマスク着用をしている」と擁護するツイートをしています。ただ、尾身氏はノーマスクで会議に出席しているのですから批判は免れないでしょう。

 

10月27日・28日に開催された『第8回日経・FT感染症会議』での振る舞いが物語っている

 論より証拠です。西村氏は『第8回日経・FT感染症会議』に出席した “専門家” の振る舞いを確認すべきでしょう。

第8回日経・FT感染症会議

 尾身氏はマスクをしてますか?左から2人目の恰幅の良い男性は “8割おじさん” こと西浦博氏ですが、彼もノーマスクです。

 しかも参加者を隔てる「衝立」もありません。会場でマスクをしているのはカメラマンぐらいです。尾身氏がきちんとマスク着用している様子を確認することはできません。

 また、開催2日目に『東京感染症ステートメント2021』を採択した時も同様です。

東京感染症ステートメント2021

 尾身氏だけでなく参加者全員がノーマスクです。おそらく、 “筆者のような愚か者には見えないマスク” を着用しているのでしょう。

 

 言動が不一致なら『行動』で判断しなければなりません。「尾身先生は世界で最も優れた感染症対策の専門家」とリップサービスをすることは容易だからです。

 専門家は『閉鎖された空間で間隔を十分に取っていない座席配置での会議』をノーマスクで行っているのです。政府が推奨する対策を当の専門家が無視しているのですから、その行為を真似た方が国民の利益は最大化するのではないでしょうか。